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今さら。ヤストのやりかけ練習帳

文章を書けない男が、書く習慣をつけようとするブログ。

睡眠・寝坊・スムージー

250字書きます。

自分の理想の睡眠時間は、目覚ましをセットせずに眠って目が覚めた時間だということです。
寝つきがいいこと。それは単に寝不足なだけというのをどこかで読んだことがあります。
僕は今まで、寝つきがいいのは良いことだと思っていました。
妻によると、布団に入って30秒で寝入っているらしいのです。
僕はものすごく寝つきがいいです。
しかも、なかなか目を覚ましません。
昨晩は頭がベッドからはみ出していました。
寝ている間に枕がどこかに行ってしまったので、いつの間にか枕なしで寝ていました。
定かではないのですが、夜中にいちどトイレに行ったような気がします。
昨晩は8時間寝ています。
たしか、僕が寝たのは0時半でした。

僕は徹夜などは到底無理です。
僕は寝なくても平気とかいうタイプではまったくありません。
以前より睡眠時間が短くなったといっても、それなりには寝ています。
子供の頃に比べると、いつの間にか起きてる間はずっと眠いという状態が当たり前になっていました。
歳をとるにつれて、睡眠時間はどんどん短くなっていきます。
子供の頃は本当に体調がよかったなぁ、と思います。
その頃、僕は夜9時に寝て朝7時に起きていました。
そんな僕は、今朝5時半に起きるつもりでいました。
目を覚ました今現在、起きようとしていた時刻は過ぎているようです。
窓の外も明るくなっています。
たぶん7時は過ぎています。
耳をすますと飛行機の音が聞こえます。
今朝は8時半に起きました。完全に寝坊です。

これは、まちがいなく朝の楽しみのひとつです。
まずは美味しいので無理なく続けられます。
何年もたいした病気をせずにいるので、やはり体にはいいのでしょう。
スムージーのことです。
スムージーが健康維持に効いている!という実感はそんなにないです。
ですがスムージーは体にいい、といろんなところでいわれています。
我が家のスムージーには小松菜・リンゴ・バナナ・パイナップル・豆乳・ヨーグルトを入れます。
スムージーを作る前、朝起きてすぐにすることがあります。
バナナを食べます。
水が入ったコップをレンジに入れ、水が温まるまでのあいだにバナナを食べます。
バナナとお湯は、今マイルールなのです。
そしてスムージーはウチのルールです。
我が家では毎朝スムージーを作って飲むことになっているのです。
寝坊したので、急いでスムージーを作りました。

よく噛んで食べることは筋力トレーニングであると言えます。
よく噛んで食べることはメンタルトレーニングであるとも言えそうです。
食後の眠気もおさえることができます。
食べ物を消化するために、胃腸に血液が集中することを避けることになるのだそうです。
よく噛んで食べることで、胃腸の負担が軽くなります。
恥ずかしいことですが、僕はごくごく基本的な生活習慣が身についていないのだと自分で感じています。
ここでマイルール追加です。
食事については「よく噛んで食べること」を徹底して続けてみようと決めました。
まずは食事と睡眠からです。
最近、僕は生活習慣を変えようと思い立ったのです。
睡眠については、毎朝同じ時刻に起きるようと決めたばかりでした。

幼稚園で教えてもらうような初歩的な習慣から改めないと、自分を根本から変えることはできないと感じています。僕の場合は。
それくらい、僕は変われない人間なのです。
本当は強烈な先延ばし癖をどうにか治したいと思っています。
自分の悪いところを改めようとしてもちっとも変わりません。
それでなくとも僕は意思の弱い人間なのです。
気合いだけでは三日坊主になるのが目に見えています。
確かに、1日や2日なら気合いでなんとかなるのかもしれません。
けれど、もともと朝ふとんからサッと出ることができません。ごくごく簡単なことから変えていかないと、自分を変えることは難しいと思います。
もう一回、仕切り直しです。
明日からは毎日5時半に起きます。