
今さら。ヤストのやりかけ練習帳

文章を書けない男が、書く習慣をつけようとするブログ。

今回は220字書きます。

今回は220字書きます。

一週間も書くことを休んでしまいました。書き方のブログはどれも「文章上達の秘訣はとにかく書くこと」と書いてあります。書かないことは文章上達することを放棄しているのです。毎日毎日「書けるようになりたい」と思っているにもかかわらずに。
なぜだか思い返してみると「どうすれば書けるようになるのか」をずっと探していたからぜんぜん書けるようにならないのだという気がしてきました。
「書く前に構成をきちんと組み立てる」やら、「ひとつの記事に言いたいことはひとつだけ」やら。
そういうのはとりあえず置いときます。