読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今さら。ヤストのやりかけ練習帳

文章を書けない男が、書く習慣をつけようとするブログ。

恵方巻をつくった。

今日は節分です。家でも恵方巻を作りました。具材は妻が用意してくれました。サラダ菜、キュウリ、カニカマ、卵焼き、そして牛肉とゴボウの甘辛炒めです。僕の役目は酢飯をあおぐこと、海苔を巻くことです。
結果は見事に失敗しました。
どうやら、海苔の向きを間違えたようです。僕は横長に海苔を置いて巻き始めました。海苔の長さが足りません。一周に届きませんでした。そのとき、やっと海苔を縦長に置くべきだと気づきました。当たり前ですが、そのほうが余裕をもって巻くことができるのです。気づくの遅いです。


■感謝ノート的なコーナー■
・今日・
取引先に提出する伝票は、こちらが購入することになっています。今日、担当の方に伝票が欲しいことを伝えました。
すると個人所有の伝票を分けてくれました。「これ自分の手持ちの分なんで」と支払いは無しにしてくれました。

今日は近くの神社で節分の行事がありました。久しぶりに行ってみました。
数年ぶりに、神社の美味しい甘酒をいただきました。このあたりは酒の産地なので酒粕も美味しいのだそうです。

ありがとうございました。

・明日・
朝、スッキリ気分よく目が覚めました。

背中の痛みがなくなりました。

悔いのない一日が過ごせました。