読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今さら。ヤストのやりかけ練習帳

文章を書けない男が、書く習慣をつけようとするブログ。

業務スーパーに恵方巻の海苔を買いに行く。

今日の夜7時前のことです。僕の携帯に電話がかかってきました。僕の携帯には妻からしかかかってきません。見てみると、やはり妻からです。「海苔買ってきて」という内容の電話でした。近所の「業務スーパー」に188円で巻き寿司の海苔が売っているらしいのです。

我が家では毎年、妻が節分の恵方巻を作ってくれていました。今年も家で作る予定です。今年はいつの間にか、僕がお寿司を巻く係に決まっていました。いままでに自分で恵方巻を巻いたことがないので少々心配です。失敗したら妻になにを言われるかわかりません。具の牛肉炒めや卵焼きを妻が用意してくれるからです。それを無駄にすることは許されません。

職場を出て「業務スーパー」に向かいます。妻によると、海苔は店内に入ってつきあたりの棚に陳列されているようです。そこに行ってみました。海苔のコーナーがあります。大きさ、枚数の異なるものが数種類並んでいました。僕が探しているのは大きなサイズの10枚入り、188円のものです。すぐに見つけることができました。が、商品の札とポッカリとした空間しかありません。商品がないのです。すぐさま店員さんを探してたずねてみます。「188円の海苔ってまだありま…」「出てるだけです!」と食い気味に即答されてしまいました。