読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今さら。ヤストのやりかけ練習帳

文章を書けない男が、書く習慣をつけようとするブログ。

ひげダンスを本気でやった。首肩背中の痛みに効いた。

ひげダンスをしてみました。

今日、ふと思いたってひげダンスをしました。本気でしてみました。首肩背中のコリに効くのではないかと思ったからです。
僕はずうっと首肩背中の具合が悪いのです。最悪期には指にマヒが出たこともありました。今はずいぶんよくなりましたが、スッキリすることはありません。なにかが肩に乗っかっているようです。具合悪いのが普通の状態なのです。

ひげダンスは思った以上に首肩背中に効きます。
肩甲骨がしっかり上下に動くのです。
普段、いかに肩周りが固まっているのかが実感できました。100回も動かすと奥のほうがツーンとしてきます。だる痛い感覚がでてきます。これは不快ではありません。効いてる感があります。
さらに続けていると、いいのか悪いのか、メリメリと音がします。

ひげダンス、しばらく続けてみます。