読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今さら。ヤストのやりかけ練習帳

文章を書けない男が、書く習慣をつけようとするブログ。

焼きそばを作る。

今日の夕飯は焼きそばです。
僕が焼きそばを作りました。ウチでは、焼きそばを作るのは僕の係です。
最初に豚肉を炒めます。次に野菜を炒めます。そのあと麺をを炒めます。それぞれを別に炒めます。全部一緒に炒めると、野菜の水分で豚肉と麺が水っぽくなるからです。なので具材は別々に炒めたほうがいいと思うのです。
そんなウチの焼きそばの作り方です。

今日はこんな材料を用意しました。
豚肉を適量
にんじんを適量。
たまねぎを適量。
キャベツを適量。
焼きそばを人数分。
以上のものを用意します。

まずは材料を切ります。
僕はにんじんとたまねぎを薄めに切っています。これらは妻があまり好きではないからです。
キャベツは適当にちぎっていきます。どちらでもいいのですが、キャベツはちぎったほうが歯応えがいいように感じます。キャベツはちぎったほうが美味しいです。
さらにキャベツの芯をサイコロに切ります。キャベツの芯はしっかり炒めると甘くて美味しいのです。しかも結構な増量になります。なので僕はキャベツの芯もできるだけ使います。
豚肉は炒めると縮みます。そうなると寂しいので大きめに切ります。
僕はこんなふうに具材を切ります。