読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今さら。ヤストのやりかけ練習帳

文章を書けない男が、書く習慣をつけようとするブログ。

しくじりマラソン

以前に僕は失敗をしました。
だいぶ前のことです。僕はフルマラソンに参加しました。友人に誘われたのです。友人と話は盛り上がり「走ったあとは、あれ食べて、これ食べて、温泉入ろう」などと話していました。マラソンに向けては準備をする必要があります。僕は合間をみて走ることにしました。友人からはちょくちょく連絡が入ります。「今日は何キロ走った」だの「連休の間に40キロ走った」など、順調にトレーニングを重ねています。それに対して僕の準備は全くはかどりません。「こっちは休みがないからね」。これは僕の練習しない言い訳です。休みがないのは事実です。ですから長い距離を走ることはできません。けれど自分のできる範囲で、自分のできることはやるべきでした。僕は練習がはかどらないことに嫌気がさしてきました。そのうち全く走らないようになりました。
そしてマラソン当日です。僕はスタートしてから1時間ほどでペースダウンしました。そこからは歩いたり走ったりを繰り返します。そして時間切れで途中棄権となりました。圧倒的な準備不足です。悔しい気持ちも湧いてきません。そんな情けないマラソン初体験でした。
安住君へ。あのときはごめんなさい。
走ることに関して僕は、こんなしくじりをしています。

僕は今、ちょっとだけ走れるようになりました。またマラソンに挑戦してみたい気持ちが、ちょっとだけ出てきました。