読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今さら。ヤストのやりかけ練習帳

文章を書けない男が、書く習慣をつけようとするブログ。

自己紹介

初めまして。やること為すこと周回遅れ。言うこと訊くこと「何を今さら」。ヤストと申します。

1971年生まれ、阪神間に在住の男です。妻と二人で暮らしています。

今さらですが、このたびブログを始めます。10年ほど前から「ブログしたいなぁ、でもなぁ…」を延々と繰り返し、やっと一歩を踏み出しました。

とはいえ、自分にどんな記事が書けるのか見当もつきません。そもそも、これまでろくに文章を書いたことがないのです。

まずは、このブログをやめずに続けることが目標です。どうぞよろしくお願いします。

 

僕はこんな人間です。

休みの日には家事を少々手伝います。掃除機をかけたり、買い出しの際の運転手兼荷物持ちを
したり。

車の運転はあまり好きではありません。ですが車の運転評価機能で何点出せるか、運転のたびひそかに挑戦してしまいます。

点数が低いと、それなりにストレスがたまります。なので「いちいち気にしてられるか!」と思いながら運転を始めるのですが、気がつくと点数をチラチラと気にしている自分がいます。

 

平日の食事は妻が作ってくれています。なので休日は夕飯を作ることもあります。

料理は得意ではありません。焼きそば、カレーうどん、チキンカツが僕の担当です。

炒めるだけ、煮込むだけ、揚げるだけ。簡単な料理ばかりです。

それでも美味しくできるとうれしくなります。毎日の食事が、よりありがたく感じられます。

今さらですが、焼きそばソースやカレールーを考えた人は偉大です。僕が作ったものでも、それなりに美味しいのですから。

 

買い出しのあとには妻の好きな服屋さんやリサイクルショップをついて廻ることもあります。自分も一応、店内を見てまわります。

妻が時々きれいで安い古着を見つけてくれます。僕が見つけてきたものは、たいてい却下されます。

現在手持ちの中では、エーグルのゴアパーカが特に気に入っています。ウィメンズなのですが小柄な私にちょうどいいサイズです。

などと書くと、さもオシャレなようですが面倒くさがりのズボラ人間です。妻にあれこれ指摘されるので、自分なりに小ぎれいにしようとはしています。

以前は、引出しの手前に入れている同じ服ばかり着ていました。それが今さらながら、まんべんなく手持ちの服を着るようになりました。自分の小さな進歩です。

 

家族についてです。

僕は十数年前に結婚しました。妻と二人で暮らしています。

子供はいません。

そのことでは大変揉めましたし、他のことでも何かと問題は起こります。けれどいつも妻は明るく振る舞ってくれます。

自分は至らない点ばかりです。なので妻には本当に感謝しています。

 

僕が休日をどのように過ごしているのか。それから僕の家族について少しばかり書いてみました。

これを一応の自己紹介といたします。もっとわかりやすい文章になるよう、これからも手直ししていくつもりです。

けれど自分を知ってもらう一番の方法は、たくさんの記事を書くことだと思います。

今現在、自分にとって文章を書くことは「難しいこと」だと感じています。

文章を書くことをが自然な習慣になるよう工夫していきます。