読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今さら。ヤストのやりかけ練習帳

文章を書けない男が、書く習慣をつけようとするブログ。

クズ人間が生きている。

これまで変わることができなかった人間が、これから変われるわけがありません。変われる人間ならとっくに変わっているからです。それでも、自分は変わらなければならないのです。こんな僕でも変わらないといけない。だから「よく噛んで食べる」。そんな幼稚…

カス人間。

1,800字書きます。 僕はものごとの順序がおかしいそうです。自分でも何かがおかしいと感じていますが、自分でおかしいと思っているときは病気じゃないというのを聞いたことがあります。妻がいいます。「おまえ頭おかしいんちゃうんか?おまえは病気か?」 夕…

睡眠・寝坊・スムージー

250字書きます。 自分の理想の睡眠時間は、目覚ましをセットせずに眠って目が覚めた時間だということです。寝つきがいいこと。それは単に寝不足なだけというのをどこかで読んだことがあります。僕は今まで、寝つきがいいのは良いことだと思っていました。妻…

ひとりファミレス。

1,200字書きます。 外食は久しぶりです。しかもおひとりさまは相当久しぶりです。チーズチキングリルとサラダを頼みました。ちょっと肉を食べてみようと思います。少し書き仕事をしたかったので、多少長居ができるファミレスにしました。何か食べて帰ること…

炭水化物とテレビをやめたい。

1,000字書きます。 パンは焼いて油を塗ったほうがいいということをインターネットで知りました。今日、僕はしっかり焼いてマーガリンを塗って食べました。 その前にパスタにオリーブオイルをかけて食べました。 さらにその前にサラダを食べました。血糖値の…

前歯でよく噛んで食べてみてよかったこと。

800字書きます。 前歯を合わせていないと、首の筋肉だけで頭を支えています。前歯を合わせていると、頬の筋肉も使って頭を支えているように感じます。特にうつむいているときには、違いがはっきりとわかります。前歯を合わせて1日を過ごすと首まわりが楽なの…

『クマ歩き』

1,100字書きます。 寝覚めが悪い私、ヤストです。朝、僕は起きることができません。なかなかスッキリと目が覚めません。血圧が低いせいでしょうか?疲れが抜けないからでしょうか?最後に気分よく目が覚めたのはいつだったでしょうか? そんな僕が毎朝やって…

1,000字書きます。

1,000字書きます。 今朝テレビをつけていると、マンショのCMで「モデルルーム見学はコチラ」みたいなのをやっていました。 今までそんなこと考えたこともなかったのですが、来てもらうほうが「見学」って言葉を使うのは有りなのでしょうか。見学って「見て学…

1200字書きます。

1200字書きます。 タナベマモルさんの『プレイボーイのうた』です。書くスピードが遅すぎてぜんぜん進みません。この遅さ何とかしたいです。 最後の一節です。“君は僕の心の永久欠番さ、君は僕の心の殿堂入りさ、プレイボーイなんちゃってね、夢のオールスタ…

1300字書きます。

1300字書きます。 昨日に続いてタナベマモルさんの『プレイボーイのうた』です。 気になったので久しぶりに歌詞を見返してみました。曲を聴いてみました。どんだけありがたいねん、インターネット!どんだけありがたいねん、youtube! で、その結果気づいた…

1800字書きます。

1800字書きます。 毎朝我が家では10チャンネルの『すまたん』をみながら支度をします。辛坊さんは毎日楽しそうにしています。羨ましいです。そんなふうに他人のことを羨ましがるのはよくありません。そんな心持ちではいいこともやってきませんよね。僕の悪い…

280字書きます。

280字書きます。 僕は痩せています。身長165センチ。現在の体重48キロ。体脂肪率8%。貧相です。 どれだけ食べても太りません。なので好きなものを好きなだけ食べていました。甘いものを食べようかどうか躊躇している妻を尻目にスイーツもガンガン食べます。…

今回は220字書きます。

今回は220字書きます。 一週間も書くことを休んでしまいました。書き方のブログはどれも「文章上達の秘訣はとにかく書くこと」と書いてあります。書かないことは文章上達することを放棄しているのです。毎日毎日「書けるようになりたい」と思っているにもか…

歯磨き。

妻が歯医者さんに行ってきました。 僕は歯医者さんにだけはほめられます。 僕はこんなふうに歯を磨きます。まずデンタルフロスを使います。次に歯間ブラシを使います。ここで歯ブラシを使います。最初に歯磨き粉をつけて歯を磨きます。その後デンタルリンス…

■2017/02/09全力で自分に感謝してみるコーナー■

■2017/02/09全力で自分に感謝してみるコーナー■今後のことを心配してくれてありがとうな、自分。いつも冷静でいてくれてありがとうな、自分。明るく挨拶してくれてありがとうな、自分。何を言われても我慢してくれてありがとう、自分。耐えてくれてありがと…

■2017/02/08全力で自分に感謝してみるコーナー■

■2017/02/08全力で自分に感謝してみるコーナー■朝はサッと起きてくれてありがとうな、自分。PC買ってくれてありがとうな、自分。立ち方を変えてくれてありがとうな、自分。首と背中が楽になりました。明るい声で挨拶してくれてありがとうな、自分。英語を勉…

■0207全力で自分に感謝してみるコーナー■

■0207全力で自分に感謝してみるコーナー■ぐっすり眠ってくれてありがとう、自分。しっかり食べてくれてありがとう、自分。きっちり出してくれてありがとう、自分。毎日ブログ書いてくれてありがとう、自分。治ってきてくれてありがとう、自分の手。安全運転…

■0206全力で自分に感謝してみるコーナー■

■02.06感謝ノートみたいなコーナー■・今日・今まで無事でいてくれてありがとう、会社。雨風をしのいでくれてありがとう、我が家。体をあたためてくれてありがとう、布団。部屋をあたためてくれてありがとう、ストーブ家を明るくしてくれてありがとう、むっち…

会社がない。

高校の同級生がいます。仮にヤハギ君とよびます。ヤハギ君とは一年生のときに親しくしていました。 ヤハギ君は誰からも好かれています。ヤハギ君を悪くいう人を見たことがありません。あるとき僕は女の子に告白して撃沈しました。ものすごく迷惑だったと思う…

半年ぶりのビール。

■英会話をかじってみるコーナー■Let's meet again. また会いましょう。I'm quite well,thanks.And you?元気です。あなたはいかがですか? ■感謝ノートみたいなコーナー■・今日・晩ごはんに、おいしいお鍋を食べました。むっちゃんありがとう。土曜も祝日も仕…

恵方巻をつくった。

今日は節分です。家でも恵方巻を作りました。具材は妻が用意してくれました。サラダ菜、キュウリ、カニカマ、卵焼き、そして牛肉とゴボウの甘辛炒めです。僕の役目は酢飯をあおぐこと、海苔を巻くことです。結果は見事に失敗しました。どうやら、海苔の向き…

業務スーパーに恵方巻の海苔を買いに行く。

今日の夜7時前のことです。僕の携帯に電話がかかってきました。僕の携帯には妻からしかかかってきません。見てみると、やはり妻からです。「海苔買ってきて」という内容の電話でした。近所の「業務スーパー」に188円で巻き寿司の海苔が売っているらしいので…

コレステロールとは。

まず、コレステロールについてです。 コレステロールとは、脂質の一つです。主なはたらきは次のものです。・細胞膜の原料になります。・ビタミンDの吸収に必要です。・運動するときのエネルギーになります。・体温を保ちます。・皮膚を守ります。このように…

ひげダンスを本気でやった。首肩背中の痛みに効いた。

ひげダンスをしてみました。 今日、ふと思いたってひげダンスをしました。本気でしてみました。首肩背中のコリに効くのではないかと思ったからです。僕はずうっと首肩背中の具合が悪いのです。最悪期には指にマヒが出たこともありました。今はずいぶんよくな…

焼きそば食べた。

切った具材を炒めます。 最初に豚肉を炒めます。酒を少しかけて臭みをとります。塩コショウとソースで軽く味付けをします。火が通ったら器に移します。 次に野菜を炒めます。にんじんとキャベツの芯からフライパンに入れます。そのあとたまねぎを入れます。…

焼きそばを作る。

今日の夕飯は焼きそばです。僕が焼きそばを作りました。ウチでは、焼きそばを作るのは僕の係です。最初に豚肉を炒めます。次に野菜を炒めます。そのあと麺をを炒めます。それぞれを別に炒めます。全部一緒に炒めると、野菜の水分で豚肉と麺が水っぽくなるか…

親愛なる父へ

昨日も言ったはずです。 「他の誰かに頼んでくれ」と。 こちらに電話をかけるのなら、なぜ米屋さんに配達を頼めないのですか。なぜタクシーを呼べないのですか。 「他人に頼んだら金がかかる」。どんなになかよし親子だったとしても、そうそう聞ける言葉では…

健康診断こわい

昨日、妻がちょっと落ち込んでいました。僕が帰宅したときのことです。妻が受けた健康診断の結果が返ってきています。結果を見ました。LDLコレステロールの値とGOTの値が基準値を超えているということです。「様子を見ましょう」というコメントが書かれてい…

参照してみた

“引用のしかた”を検索します。ガクセイ基地「【大学お役立ちコラム】正しい引用の仕方と参考文献の書き方」(http://gakusei-kichi.com/?p=19008 閲覧日2017.1.25)によると、引用には2つの方法があるとのこと。ひとつは短い引用の場合。もうひとつは長い引…

引用こわい

調べ記事を書くときには、他の記事から引用することが多くなると思います。自分の知らないことを書いていくからです。今、僕は他の記事から引用することを不安に感じています。僕は引用に慣れていません。そもそも文章を書くことに慣れていないのだから当然…

書きたいこと

今後、僕は記事にしたいことがあります。わからないこと、知らないこと。それを調べて記事にしたいのです。調べただけではすぐに頭から抜けてしまうからです。いつも僕は調べたことをすぐに忘れます。料理をつくるとき、いつも妻が書いたレシピノートを見ま…

しくじりマラソン

以前に僕は失敗をしました。だいぶ前のことです。僕はフルマラソンに参加しました。友人に誘われたのです。友人と話は盛り上がり「走ったあとは、あれ食べて、これ食べて、温泉入ろう」などと話していました。マラソンに向けては準備をする必要があります。…

「クマ歩き」

僕は生活のなかに取り入れたことがあります。 もうひとつは「クマ歩き」を取り入れました。「クマ歩き」とはいわゆる「高這い」といわれるものです。膝を地面につけないで両手両足で歩きます。小学校のお受験でさせられることもあるそうです。それが「クマ歩…

「ドローアウト」

僕は徒歩通勤しています。 僕は、こんなことに気をつけてみました。ひとつは「ドローアウト」です。「ドローアウト」という言葉があるのかどうかは知りません。適当につけてみました。「ドローイン」という言葉があります。「ドローイン」はダイエットや筋力…

体力落ちた

僕の体力は落ちています。徒歩通勤に慣れたころのことです。ふと思いついて、僕は少し走ってみました。すると予想以上に息が切れてしまいました。電柱一本分の距離がやっとです。電柱二本分はとても走れません。僕の体力は、自分が思っている以上に落ちてい…

道の景色

僕は歩いて通勤しています。 通勤路は、こんな景色です。家を出てしばらく歩きます。幼稚園が見えてきます。送迎バスが園児を迎えるために出ていくところです。まだひとけのない静かな幼稚園です。幼稚園を通り過ぎます。すると、ちょっとした商店街を抜けて…

歴史のある道を歩きます。

僕は徒歩で通勤しています。 通勤路は細い道です。 江戸時代、この道は幹線道路でした。道沿いには宿屋や商店が並んでいたそうです。とてもにぎわっていたようです。子供のころ、市の博物館に行きました。そこにはこの道についての展示物があります。この道…

自転車を処分しました。気持ちが軽くなりました。

約7ヶ月前に僕は自転車を手放しました。気持ちよく乗ることができなかったからです。ブレーキがキーキーとうるさいのです。ライトを点灯させると、ダイナモもガラガラと音をたてます。それと同時にペダルが重くなります。錆だらけで一見放置自転車のようです…

段落の中身

なにが、どうした。いつ、なにが、どこで、どうした、なんで。どのように。具体例。もののたとえ。ちがういいかたで。

書けるようになりたい。

文章を書けるようになりたい。 いつから書けなかったのか。 どんなふうに書けないか。 なんで書けないのか。 文章を書けるようになりたい。

年末大掃除。

今日は職場の大掃除。使われず放置されている物をどんどん捨てた。まだまだスッキリしない。今度は5月の連休だ。

すべての行動に気持ちを込める

今日一日、「すべての行動に気持ちを込めること」を意識して過ごしてみた。 すぐに意識があさっての方向に向いてしまっていた。いかに自分が注意散漫なのかよくわかった。

年賀状を書きました。

今日は年賀状を書きました。毎年自分の字の汚さにうんざりしています。 ふと「気持ちを込めて書いてみよう」と思い、そうしてみました。すると、心なしか字がきれいになりました。 まあ、単に気のせいかもしれません。けれど、以前に気持ちを込めて何かをし…

チキンカツ食べた。

やはり、文章を書くことは自分にとって敷居が高いです。恐怖心すらあります。 それでも、なぜだかブログをやってみたいのです。 今日の夕飯は、チキンカツでした。僕が揚げました。 肉や衣に味付けはしません。ソースとケチャップとマヨネーズをつけて食べま…

自己紹介

初めまして。やること為すこと周回遅れ。言うこと訊くこと「何を今さら」。ヤストと申します。 1971年生まれ、阪神間に在住の男です。妻と二人で暮らしています。 今さらですが、このたびブログを始めます。10年ほど前から「ブログしたいなぁ、でもなぁ…」を…