
今さら。ヤストのやりかけ練習帳

文章を書けない男が、書く習慣をつけようとするブログ。

■2017/02/09全力で自分に感謝してみるコーナー■

■2017/02/09全力で自分に感謝してみるコーナー■
今後のことを心配してくれてありがとうな、自分。
いつも冷静でいてくれてありがとうな、自分。
明るく挨拶してくれてありがとうな、自分。
何を言われても我慢してくれてありがとう、自分。耐えてくれてありがとう、自分。

■2017/02/08全力で自分に感謝してみるコーナー■

■2017/02/08全力で自分に感謝してみるコーナー■
朝はサッと起きてくれてありがとうな、自分。
PC買ってくれてありがとうな、自分。
立ち方を変えてくれてありがとうな、自分。首と背中が楽になりました。
明るい声で挨拶してくれてありがとうな、自分。
英語を勉強してくれてありがとうな、自分。
今後のことを心配してくれてありがとうな、自分。

■0207全力で自分に感謝してみるコーナー■

■0207全力で自分に感謝してみるコーナー■
ぐっすり眠ってくれてありがとう、自分。
しっかり食べてくれてありがとう、自分。
きっちり出してくれてありがとう、自分。
毎日ブログ書いてくれてありがとう、自分。
治ってきてくれてありがとう、自分の手。
安全運転してくれてありがとう、自分。
働きっぱなしでありがとう、自分の目。
仮眠とってくれてありがとうな、自分。
文章いっぱい書いてくれてありがとうな、自分。

■0206全力で自分に感謝してみるコーナー■

■02.06感謝ノートみたいなコーナー■
・今日・
今まで無事でいてくれてありがとう、会社。
雨風をしのいでくれてありがとう、我が家。
体をあたためてくれてありがとう、布団。
部屋をあたためてくれてありがとう、ストーブ
家を明るくしてくれてありがとう、むっちゃん。
下水道ありがとう。今日も快適にトイレを使えます。
トラックありがとう。フォークリフトありがとう。重い物を簡単に運べました。

・明日・
父への怒りが消えました。ありがとう。
しもやけが治りました。ありがとう。
首と背中の痛みがなくなりました。ありがとう。
バネ指が治りました。ありがとう。

■0206全力で自分に感謝してみるコーナー■
快調におしっこしてくれてありがとうな、自分。
首と背中の痛みをガマンしてくれてありがとうな、自分。
しもやけ痛いのガマンしてくれてありがとうな、自分。
いつもバナナを用意してくれてありがとう、自分とむっちゃん。
いつも快便でいてくれてありがとう、自分。
こまめに水分補給してくれてありがとうな、自分。
一日ぶっ通しで働いてくれてありがとうな、自分の目。
ていねいに歯を磨いてくれてありがとうな、自分。

会社がない。

高校の同級生がいます。仮にヤハギ君とよびます。ヤハギ君とは一年生のときに親しくしていました。

ヤハギ君は誰からも好かれています。ヤハギ君を悪くいう人を見たことがありません。あるとき僕は女の子に告白して撃沈しました。ものすごく迷惑だったと思うのですが、彼は僕の泣きごとを延々と聞いてくれました。

その後は付き合う友人やグループが変わり親しくすることはなくなっていました。

社会人になりヤハギ君は結婚します。相手は僕の実家近くに住む、これまた同級生の女の子です。そんなこともあって、ヤハギ君は僕にとって「親しくはないけど親しみを感じる」ちょっと不思議な存在でした。

ヤハギ君はお父さんから受け継いだ会社を経営しています。そう思っていました。たまに彼の会社の前を通りかかると、会社の活気を感じました。

今日は久しぶりにその会社の前を通りました。すると会社の看板がなくなっています。「どこに移転したんやろ?」と思い何気なく検索しました。するとヤハギ君の会社が倒産しているという記事が出てきます。

「え?」

会社が倒産するとどうなるのでしょうか。彼はどうしているのでしょうか。彼の家族はどうしているのでしょうか。一大事だということはわかりますが具体的にイメージできません。

これまで付き合いのなかった自分が「心配だ」なんて簡単に言えません。ですが、これはまったく他人事ではないです。いつ自分の身に起きるかわからないからです。会社が倒産するとはどういうことなのか、会社が倒産したらどうなるのか、会社が倒産したあとどうすればいいのか、考える必要があると思いました。


■02.05感謝ノートみたいなコーナー■
今日
8時間ぐっすり眠ることができました。毎日快眠してくれてありがとう、自分。
ぐっすり眠らせてくれてありがとう、むっちゃん。
雨に濡れずに買い物をすることができました。傘とデミ太郎、ありがとう。
入院している祖父の見舞いに行きました。「また来てくれ」と言ってくれてありがとう。

半年ぶりのビール。

■英会話をかじってみるコーナー■
Let's meet again. また会いましょう。
I'm quite well,thanks.And you?元気です。あなたはいかがですか?

■感謝ノートみたいなコーナー■
・今日・
晩ごはんに、おいしいお鍋を食べました。むっちゃんありがとう。
土曜も祝日も仕事に行く自分。壊れずにいてくれてありがとう。
・明日・
背中の痛みがなくなりました。ありがとう。
将来の心配事がなくなりました。ありがとう。
父への嫌悪感がなくなりました。ありがとう。

恵方巻をつくった。

今日は節分です。家でも恵方巻を作りました。具材は妻が用意してくれました。サラダ菜、キュウリ、カニカマ、卵焼き、そして牛肉とゴボウの甘辛炒めです。僕の役目は酢飯をあおぐこと、海苔を巻くことです。
結果は見事に失敗しました。
どうやら、海苔の向きを間違えたようです。僕は横長に海苔を置いて巻き始めました。海苔の長さが足りません。一周に届きませんでした。そのとき、やっと海苔を縦長に置くべきだと気づきました。当たり前ですが、そのほうが余裕をもって巻くことができるのです。気づくの遅いです。


■感謝ノート的なコーナー■
・今日・
取引先に提出する伝票は、こちらが購入することになっています。今日、担当の方に伝票が欲しいことを伝えました。
すると個人所有の伝票を分けてくれました。「これ自分の手持ちの分なんで」と支払いは無しにしてくれました。

今日は近くの神社で節分の行事がありました。久しぶりに行ってみました。
数年ぶりに、神社の美味しい甘酒をいただきました。このあたりは酒の産地なので酒粕も美味しいのだそうです。

ありがとうございました。

・明日・
朝、スッキリ気分よく目が覚めました。

背中の痛みがなくなりました。

悔いのない一日が過ごせました。